ちばさんのセカンド日記

セカンドブログ。ブログやってて思ったことなどを中心になんでも書きます。

グルメブロガーがこっそり教える美味しいお店の調べ方。

美味しいお店の選び方

グルメブログをやっていると…

 

「なぜそんなに美味しいお店を知っているのか?」

「どうやってお店を調べているのか?」

 

ということを聞かれることがあります。

せっかく食べに行くなら美味しいお店を選びたいですよね。

そんな時の私なりのやり方をまとめてみたいと思います。

 

食べログの点数

なんだかんだ参考になる数字です。

3.3を超えていたらまあ大体美味しい。お店も接客なども安心なイメージ。

さらに3.5を超えているお店は、その地域の美味しいお店。ここが狙い目です。

高級店はポイント高くなりがちなのでそこはまた別の調べ方で。まあそんなに行かないけど。

あと、ラーメン屋がちょっとポイント高くなりがちだったり、新店はポイント低めだったりします。

そこらへんは料理やメニューの写真を見て、補正かけながら行きたいお店を考えます。

口コミは参考程度に。感情的なネガティブ情報などは基本無視します。

 

Instagram

私はこれを意外と参考にしています。

#(地域の名前)グルメや、#(地域の名前)ランチ、#(地域の名前)飲みなどで検索して、その中からお店の発信している情報を避けて見ていると、何回も顔を出すお店があります。

それがだいたいその地域の有名店です。

そのお店を食べログで検索して、点数と好みを合わせて判断します。

写真が多いので分かりやすいのがいいですね。

また、その地域を調べていて何回も出てくる人の投稿を見れば、その地域や周りの地域のおいしいお店もわかります。

その地域で動かれている方の情報はやはり確度が高いです。

 

YouTube

動画なのでわかりやすく参考になります。

ただ再生数を稼ぐ上で、有名な街の情報が多めだったり、ネタになりやすいお店の情報が多いです。

面白いですが、ちょっときつめのお店に行く時には注意が必要な場合もあります。

 

グルメブログ

ぜひ参考にして下さい!!

お店に足を運んで、ある程度の情報量をしっかり書かれている方のブログは貴重です。

同じ地域の方で、好みが合う方がいれば積極的にフォローしましょう。

多くは個人で発信しているので、他より忖度や宣伝的なものは少ないと思います。

 

いろいろ行ってみる

なんだかんだこれが最強です。

どれだけ評価の高いお店でも合わないことはあります。

いろいろ行ってみると、自分に合う店合わない店が分かってきて失敗は減ります。

最後はあなたにしか分かりません。

いろんなお店で美味しいものを食べてみましょう。 

 

まとめ

今の時代あらゆるメディアでいろんな方が発信されているので、美味しいお店を探すこと自体は難しくはありません。

いろいろ美味しいものを食べて、みんなで幸せになりましょう!!