ちばさんのセカンド日記

セカンドブログ。ブログやってて思ったことなどを中心になんでも書きます。

小麦抜き生活のテスト 1週間

今回はこの本「長生きしたけりゃ小麦は食べるな」についての動画を見て、少し自分にも思い当たる節があったので「小麦抜きの生活」というのを試しに1週間ほどしてみました。

 

「原因不明のぼんやりとした調子の悪さ」と「花粉症などのアレルギー症状」

それが当たり前、年齢のせい、体質などと言ってしまえばそれまでですが、改善できるならしたいんですよねー

時々激しくお腹を下したりするのも、小麦が原因だったのかもしれないかなと。

 

とはいえ、そんなに厳密に小麦を排除するわけではなくて、パンや麺、スイーツなどのそれ自体が主のものだけは食べないようにするというくらいの軽いスタイルでテスト。

もともと16時間断食中で、1日2食生活にしていたのでコントロールは意外と楽でした。

 

で、まずは1週間やってみましたが、今のところは「効果はそんなに分からず」です。

何かが改善すればそれはそれでいいですし、何も起こらなくても「小麦は問題なし」という結果がわかるのでそれはそれでOK。

どちらにしてもある程度自分の体質が判明するのでやって損なし。

 

まあ効果がわかるのに2〜3週間はかかるみたいなので、もう1〜2週間はテストしてみようかなと思います。