ちばさんのセカンド日記

セカンドブログ。ブログやってて思ったことなどを中心になんでも書きます。

16時間断食 3週間

1日のうち「16時間」食べない時間を作るという「16時間断食」

「8時間ダイエット」と呼ばれてたりもするみたいですね。

それを初めて3週間目の記録です。

 

だいぶんお腹周りがスッキリしてきた

見るからにぽっこり、暑くなってきて薄着になってくるとごまかしようのなかったそれが、かなりスッキリしました。

人からも「痩せた」と言われることも何回か。

体重計捨ててしまったので、記録していなかったのがちょっと残念。

 

お腹が減らなくなってきた

食時間にはやっぱりお腹が空いて、一応OKなナッツをポリポリしていましたが、それも徐々に減ってきています。

買い込んだナッツがちょっと余り気味。

3食4食食べていた時から2食にして、回数も量も減らしたのに、今の方がお腹が減らないというのはやっぱり不思議。すごい。

 

体調は悪くない

オートファジーの効果で劇的に体調改善!…とはいっていませんが、特に悪いこともなく。

悪くなっていることも感じずいたって普通。

肌つやは良くなった気がします。

 

食費と買い物回数激減

食費的には朝食分、間食分、晩酌分。これがほぼなくなったのは大きい。

1日500〜1000円分くらいがサラッと浮いているくらいの印象。

買い物に行く時間と、準備後片付けの時間なども減って時間的にも大きい。

 

正直テストのつもりで始めただけで、ある程度で戻そうと思っていましたが、今のところ1日3食に戻す必要性が見つからないくらいになっています。

私の身体にあっていたんですかね。

まあまだ3週間。様子見ながらやっていこうと思います。