ちばさんのセカンド日記

セカンドブログ。ブログやってて思ったことなどを中心になんでも書きます。

最近のYouTubeのおすすめ動画って変じゃないですか?

「最近のYouTubeのおすすめ動画ってちょっと変じゃないですか?」という話。 

f:id:chibasa-n:20210729090030p:plain

昔はもっと雑多に、どうでも良い動画をいっぱい紹介してくれていて、見ないものも多くありましたが、そこから思わぬ発見もありました。

リロードするたびに新しい動画がずらっと並んでいて、それを見ていくのが結構好きでした。

 

しかしどこで変わったのか、最近ではおすすめに表示されるのは見たことがあるものと、それに似たようなものばかりが大半。

…なんですが、そこにネガティブはニュースとか、偏った思想のものが多く混ぜられている気がするんですよね。見ないのに。

そしてリロードしても、それは大きく変わることがない。

「貴方はこれを見なさい」と言われているよう。

 

私は動物とかゲームとか食べ物とか、そういう平和でどうでもいい動画が好きなはずなんですが、あきらかにネガティブで不安にさせるサムネが多く並んでいませんか。

見るものの他に、年齢とか性別、住む地域などで出すものを決めているにしてもおかしい気がします。

 

これをどこかのスーパーAIが、YouTubeでおすすめに出して見せるものを決めて、思考を誘導しようとしているのだとすれば、ちょっと気持ち悪い。

 

これって私のところだけですかね?

貴方の「YouTubeおすすめ動画」は大丈夫ですか?