ちばさんのセカンド日記

セカンドブログ。ブログやってて思ったことなどを中心になんでも書きます。

16時間断食 1ヶ月

6月30日に動画を見て、思いつきから16時間断食をはじめて1ヶ月が経過しました。

今のところの記録、感想などを書きたいと思います。

基本的に「20時までに夕食をすませて、次の日のお昼12時までは食べない」というルールでやっています。

今のところはないですが、時間が少々ずれたり、時間外に食べた日があったとしても気にしません。

それはそれでOK。食べた時にどうだったかを観察して、続けることの方を優先します。

もちろんお水やブラックコーヒー、お茶などはいつでも飲みます。熱中症はやばいですから。

 

我慢できないとか、体調が悪かったらすぐやめようと思っていましたが、むしろ体調は良いぐらいの感じでだいたい推移しています。

・3食以上食べていた時の方がお腹が減って我慢できなかった。

・お腹が減りすぎなくなった。少食でも大丈夫。

・お昼の眠気が圧倒的に減った。

・ドカ食いしたらしんどい。満腹の方がダメ。

体感的には食事を摂りすぎていたのが少し改善できている印象。

食費も浮きまくりです。

 

あとはエネルギー不足や栄養不足になることを危惧していましたが、今のところ実感するものはありません。

これはわかるものだけではないと思うので、サプリメントをとりつつ、とりあえずはこの前受けた健康診断の結果待ちです。

 

本当今のところはやめる理由がないくらいにとにかく順調。