ちばさんのセカンド日記

セカンドブログ。ブログやってて思ったことなどを中心になんでも書きます。

糖質を減らそう

世の中にはマスコミの影響もあってか、コロナウイルスを恐れる人が非常に多いですね。

 

ただ、私はそんな重症化が数千人にひとりとか言われるような確率の病気よりも、日本の成人の6人に1人、中高年なら3人に1人は予備軍とも言われる「糖尿病」の方が怖いのです。

 

亡くなった父や祖父母など、身近な人間も糖尿病になっていました。

そんな家で育っていたものですから、遺伝とか身についた食習慣的とかも絶対良くないんですよね。

どんなことになるのかも近くで見ていたので良くわかります。

絶対になったらあかんやつなんですよ。人生が楽しくない。

 

ということで、いろいろ調べてみるともう情報が溢れかえってますね。

これは情報が多すぎて逆にわかりにくいやつ。

国民病なだけはあります。

 

ただシンプルにざっくりみると、原因となってくるのはやはり「糖質」の過剰摂取なのかなと思います。

これだけの人が糖尿病になるということは、普通に食べていると多分もう糖質量が多すぎるんですよね。

大体の病気がここに原因があるんじゃないかというくらい、調べれば調べるほどに「糖質」は悪そうです。

 

特に精製された「白米・小麦・砂糖」ですね。

美味しいものばかりですが、これをなるべく減らす・避けるのが勝利の道っぽい…

 

…ってこんなもん避けられるかい!!

 

となりそうですが、そこは何より大事な自分の身体ですからね。

少しづつでも意識して、避けられるものを避けて、量を減らすところから始めたいと思います。