ちばさんのセカンド日記

セカンドブログ。ブログやってて思ったことなどを中心になんでも書きます。

歯磨きを改善しよう

みんな気になる歯の健康。

私も一時期虫歯が増えて一気に治療しましたが、もうあんな思いはしたくありません。

 

となると大事なのは日々のケア「歯磨き」ですね。

f:id:chibasa-n:20210903141704p:plain

もちろん普通に市販の歯磨き粉を使って歯磨きはしているんですが、あれだと泡立ちすぎて入念なブラッシングが出来ないのではないか?ということに最近気づきました。

 

そこでいろいろ調べてみると、歯磨き粉に入っている「研磨剤」や「合成界面活性剤」などの添加物の問題を知ります。「フッ素」も結構怪しそう。

 

食べ物と違って意識しづらいですが、歯磨き粉も毎日口の中に入れるもの。

できる限りそこも気をつけたいところですね。

もちろん歯を守るような良い成分も一緒に入ってはいますが、適当にセールしているものを選んでいる程度だと全然ダメなのは軽く調べただけでもわかりました。

というかこれのせいで、かえって歯の状態を悪くしていたのではないかとさえ思います。

 

それなら歯磨き粉なんていっそなしで歯磨きをやってしまおうかと思い、「水歯磨き」を試してみました。

これはこれで入念にブラッシングができてしっかり磨けるし、悪くはないな…とは思いましたが、毎日飲むコーヒーの着色が日に日に目立ってくるのがいただけない。

調べてみると歯の健康的には問題なさそうですが、いかんせん見た目が悪すぎる。

 

もうちょっと何かないかなーと調べていていき当たったのが「重曹」です。

こいつを薄めて上手く使えば、歯磨き粉の添加物問題も解決。

口の中すっきりできて、着色の方も落ちてきました。

 

さらには口の中を中和することで、虫歯予防の効果もあるとかいう話なので言う事もなし。

しばらくこれでテストしてみようと思います。