ちばさんのセカンド日記

セカンドブログ。ブログやってて思ったことなどを中心になんでも書きます。

疑り深い性格です

人と話していると、どうも私が「疑り深い」のではないかと感じることがあります。

f:id:chibasa-n:20210909140653j:image

政府だったり、テレビやメディア、医者や大学の先生の言うことだったりを、みんな素直に聞きますよね。

「上から言われることに従うことが正しい」「みんながやっているから正しい」

わりと本気で思っているようでびっくりすることがあります。

 

政治家だったら「嘘を言うもの」だと分かっていたりするし、メディアは「自分たちの利益」になることを報道するし、報道しないこともある。

そんなこと分かっているはずなのにねー

 

何よりも肌感覚で「言うことを聞いていた人の方が損をする」と感じていませんか?

というか、感じているから自由にしている人を怒るんでしょうけど。

 

私は昔から常識だと言われていることにだって、嘘や間違いなんていくらでもある。

この世なんて全然まだまだ、わかっていることの方が少ないくらいなものだと思っています。

 

そんな中で「絶対正しい」「これしかない」なんて言っている人の怪しさったらないんですけどね。

 

 

ただ、今は「平時」なのではなく、本当に「緊急事態」なのだったら…と考えると、結構怖いところもありますね。

早くから、ずっと前から言っていただろうって。

 

本当何もないことを願うばかりです。