ちばさんのセカンド日記

セカンドブログ。ブログやってて思ったことなどを中心になんでも書きます。

【一日二食】最近の食事内容など

一日二食生活を始めて二月半が経ちました。

 

まあ今のところはとにかく快適です。

私的には三食、間食を入れると四食、晩酌まで入れれば五食と、とにかく食べていた頃に比べると圧倒的に調子がいい感じです。

f:id:chibasa-n:20210910173227p:plain

そして食事回数を減らすことで、食事内容にもこだわれるようになってきました。

 

安価で、準備が楽で、そこそこ美味しく、お腹が満足するもの…となるとやはり、菓子パン、冷凍食品、コンビニ食など加工食品ばかりになってしまいます。

そうなると絶対に「糖質と添加物」が過剰摂取になる=どんどん病気に近づく。

気づかないうちに入っていたこのループから抜け出せたのは大きすぎます。

 

では今は何を食べているのかというと、なるべく加工されていないものです。

野菜や果物そのままのもの、トマト、りんご、バナナなどが楽。

あとは焼くだけの芋とか、納豆、ナッツ、サバ缶くらい。

大分食べる量は減りましたが「食べなくて動けない」などということは一度もありません。

 

以前に筋トレにも励んでいたので、「タンパク質最強論」も試したことがありましたが、これはしんどかった。

私にはそれよりも「粗食」の方が向いているんだろうと思います。楽だし。

 

やっていると、なかなか健康オタクのようにもなってきました。

人に話していると、ちょっと引かれたり、意識高い系だとからかわれたりもします。

普通に悪い習慣を治さない方が圧倒的におかしいように私は感じますが、まあ人とはそういうものなのでしょう。

 

あ、人と外で食べるときは好きなように食べています。

一緒に美味しいものを食べない人生なんて、それはそれでありえないですからね。