ちばさんのセカンド日記

セカンドブログ。ブログやってて思ったことなどを中心になんでも書きます。

何が本当で何が嘘か?

コロナ関連のニュースに関しては本当に見極めが難しい。

f:id:chibasa-n:20210911093553p:plain

私はテレビを見ないので、普通に人から見聞きしている情報だけで考えるのですが、違和感を感じることが多くあります。

 

「前言ってたことと違う」とか「ゴールポストが動いてる」なんていうことがしょっちゅう。

こんな適当な情報で、世間が何を恐れているのかわかりませんでしたし、そしてそれを疑いもしていないのが不自然すぎてちょっと怖くなります。

明らかに何かを誘導するなり、操作をしようとはしていますよね。

素人目にもこの騒動を終わらせる気がないのが気になります。

 

さすがに仕組みや仕掛けぐらいは知らないとヤバそうだなと思い調べてみますが、とにかく世界中のことなので情報が多すぎる。

明らかに嘘…というものならわかるけど、専門的なところでの数字のトリック、翻訳などで誤魔化されるとアウト。

SNSでも重要な情報が拾えるけれど、嘘やフェイクも多い。これも気をつけなくてはいけない。

医者や専門家なんて肩書きがむしろ邪魔で、その人が言っていることが「正しい」か「間違っている」かで考えないといけないんですよね。

 

そもそもネットを使っているんだし、そこですでに検閲された何かしらのベクトルかかった情報に触れているとなると終わりのない何かしら。

とはいえ、ネットがあるだけが相当ありがたいんですけどね。

 

今の時代を乗り切るには考えるのだけはやめてはいけないところ。がんばりましょう。