ちばさんのセカンド日記

セカンドブログ。ブログやってて思ったことなどを中心になんでも書きます。

最近思うこと。

多くの人は「ワクチンを打って、マスクをして、ソーシャルディスタンスを保ち、自粛する」

この対策パッケージって実はそんなに意味はないんじゃないかって、だいたいみんな気づいていると思うんですよね。肌感覚で。

f:id:chibasa-n:20210914142315p:plain

「専門家」の言う通りにやったところで、結局数字は増えたり減ったり勝手にする。

対策があっていたか間違っていたかの検証なんてしないんだから。

成功すれば対策が良かった、失敗したら「気の緩み」のせいにすれば良いだけなんて、どんなに簡単な仕事かと。

www3.nhk.or.jp

 

それと何より「真面目にしている人の方が損をする」のも気づき始めている。

いや皆こんなん最初から知っているんだ。でも言われたことには素直に従う。すごいよね日本人。

街に出れば適当に遊んでいる人たちなんていっぱいいるけど、別に感染してないよ。みんな健康。普通。

ずっと自粛している人の方が病む。こんなん当たり前ですね。

 

だって、野球もサッカーも演劇も映画館もみんな行っている。普通にやってるじゃん。

散々叩かれたフジロックも3万人とか集めてフェスをやって、特に感染者が広がっているということもないようだし、現地の新潟でも…

matsuri.5ch.net

むしろ減ってるじゃんという話。

流れで叩きに叩いて煽ることはやるのに、なぜ検証はしないんだろうね。

 

それよりもクラスターが発生してるのは病院や高齢者施設じゃん。こっちは直接命に関わるところ。

しかもワクチン2回接種者の圧倒的に多いはずの高齢者の多いところ。

そこについては根本的に対策しないのが不思議。そっちの方が危険度は高い気がするんだけどな。

 

飲食店も規制される意味がわからないんだよなー

最初っから、どこのお店でクラスターが発生したとかあったっけ?今もしてる?

それに、20時以降になるとウイルスが活性化でもするデータがどこかにあるのかと?

不思議ですね。

 

まあまた秋には少し数字が下がって、またおそらく冬にでもなったら流行るんだろうと思う。

そして「新型株が〜」とか「有名人の誰それが感染した〜」「感染者数○○人」って煽るんでしょう。

同じことを1年も2年も続けられて、まだ心配できるのがすごいですわ。

もうそういうの飽きた。煽る方もいい加減違うパターンを考ろよくらいに思います。

 

逆に最近はそんな暗い中でもちょっとばかり流れも変わってきている気がしますしね。

news.yahoo.co.jp

興味深いニュースも溢れ出してきている印象。

明らかに超時代の変わり目であることは間違いなく、どうせなら今を楽しまないと損ですわ。

 

とか、あくまでただの素人で個人の感想文です。