ちばさんのセカンド日記

セカンドブログ。ブログやってて思ったことなどを中心になんでも書きます。

感染症予防にサプリメント

感染症予防には、まずは自己免疫の強化。

ストレスを溜めずに、しっかり食べて栄養をとって、よく寝る。

色々考えるのなんてその先の先の話。まずは自分の身体の防御力を高めることですね。

 

「ただバランスよく栄養をとる」なんていう食事、私のような男の一人暮らしだとなかなかできませんよね。

今回はそこを補助するためのサプリメントの話です。

f:id:chibasa-n:20210909112846p:plain

ただサプリメントを取るなんてお金もかかるし、なんかちょっと不安がありますね。

ただ、基本的にサプリメントは薬ではなく「栄養補助食品」なので、無茶な量をとらなければそこまで問題はありません。

そんな素人でも安心、安価で効果のあるサプリメントをいくつか紹介です。

 

マルチビタミン&ミネラル

一人暮らしで栄養に気をつけるって何をどうやって?そんなもん全部たりてないわ!!

複数のサプリとか面倒くさい。忙しくて忘れる。何が必要かなんてわからない。面倒なことは考えたくもない!!

そんな人全部、とりあえずメーカーとかどこのでもいいので飲んでおけば間違いないです。

だいたい全部入りです。栄養素も摂りすぎになるほど入ってないから安心。

何かが慢勢的な不足にならないよう、とりあえずとっておくにこしたことはないです。

 

ビタミンC

基本中の基本ビタミンCです。感染症にビタミンCとか超基本。でもしっかり効きます。

よく知られてますが「免疫力を高める」「抗酸化作用がある」栄養素です。

摂りすぎて悪いこともないのが安心ですね。そしてめっちゃ安い。

体調悪い時には大量摂取がかなり効果的。風邪なんて一発で治る…という説もあります。

 

ビタミンD

自粛生活が続いて、日光に当たることが少なくなっている人には特に必要。

「免疫力の強化」に必要な栄養素です。これもとても安価で有効すぎる栄養素。

こちらは脂溶性のビタミンなので食後などに摂りましょう。

 

亜鉛

[rakuten:sapla:10000055:detail]

「生活習慣病の予防」「免疫力を高める」に効果のあるサプリメントですね。

多くの酵素の生成などに必要な、健康の維持に役立つミネラルです。

 

 

どれも安価で安全性の高いサプリメントです。

自分の体に足りないと感じるものがあれば、試してみるのも良いのではないでしょうか。

 

※もちろん他の薬などを服用されてる際は、主治医の方に相談してください。